NEC Express 5800/110Gd のスロット切り失敗

注意:改造を推奨するための記事ではありません。いうまでもないですが運が悪いとマザー等おしゃかになりますので自己責任で。

Express5800/110Gd ‚ ‚ꂱ‚ê】の記事を参考に,届いたばかりの 110Gd の PCI-Express スロットをドリルで削っていました。

ヒヤヒヤしながらも,さぁ削れた,カードを刺してみよう,と思いきや,刺さらない。

x8 スロットでは電池との干渉が懸念されたがそのままでも何とか実装できた。

いや,電池干渉しまくりなんですが。
一応端子とは接触してそうですが,バックパネルの押えがしまらなさそうです。

と思って先方の【写真】をじっくり見てみると……CMOS 電池ホルダーが違う!私のはもっと背が高い!ある意味はずれロットだったらしい。
(定規が手元になかったので計れませんでしたが,目安としては,PCI-Ex スロットの高さと,電池ホルダーの一番高いところの高さが同じくらいだと外れ。先人の写真と比較してみてください。)

電池を抜いたらうまくカードは刺さりました。

でもこれじゃ使えないですよね。なんとか電池の延長を考えなくては。今日はくたびれたのでやる気がしません。

2007/06/18 追記

電池ホルダー延長コードを作ってみました。

もうスロット自体削っているんでこのままハンダづけしてもいいかとも思ったんですが,なんとなく嫌だったので,取り外し可能な形に。