PHP のセッションで使われる Expires ヘッダの謎

PHP でセッションを使うと,ブラウザに対してキャッシュしないようなヘッダを送出します(デフォルト時の挙動)。ブラウザにキャッシュさせないためのヘッダは何種類かあるんですが,そのうちの一つとして「Expires」ヘッダがあります。このヘッダを古い日時にすることで,取得したドキュメントはもう古いですよ,新しいのを取得してくださいね,と促しているわけです。

で,PHP での Expires ヘッダの日付は,「Thu, 19 Nov 1981 08:52:00 GMT」という日時に「文字列でハードコード」されてるんですが,この日時にどんな意味があるのかまったくもって謎です。