SQLite が unable to open database file で困った

データベースファイルはちゃんと httpd から読み書きできるようにしてるのに!

いろいろやってたらどうも読めるけど書けない,ということに気づきました。も,もしや,と思って「データベースファイルを置いてあるディレクトリ」の書き込み属性を on にしたら OK になりました。

どういうことかざっくり書くと,

drwxr-xr-x dbdir/
_rwxrwxrwx dbdir/target.db

というように,データベースファイルの書き込み権限だけで安心してちゃだめで,

drwxrwxrwx dbdir/
_rwxrwxrwx dbdir/target.db

にしなきゃいかんということです*1

追記: お礼とかはわざわざコメント欄とかでいただかなくて結構ですよ〜恐縮です

*1:もちろん owner 等変更するのでもいいけど