羽田空港から台北いってきた - ホテル編

台北ナビ経由でも予約できるんだけど,Hotels.com 経由で予約した。というのは,

この 10% OFF というのはかなり大きい。

Hotels.com だと予約したあと,リアクションがほとんどない (確認のメールが1通くるだけ) ので不安だけど,少しでも安くしたいならおすすめ。

あと,実際は Hotels.com で直接探したんじゃなくて,トリップアドバイザー経由で最安値を検索した。あそこはクチコミももちろんのことながら,各販売サイトの値段を横断的に検索できるので便利。エクスペディアとかもよくクーポンだしてるのでいちどトリップアドバイザーを経由したほうがいいと思う。


ホテルの感想だけど,高級ホテルというよりちょっと規模の大きいプチホテルといった趣。フロントも超こじんまりしてるので。従業員のホスピタリティは抜群。わりと日本語も通じる (英語のほうが意志の疎通がちゃんとできるけど)。

トリップアドバイザーの評判がとてもいいんだけど,たしかにお年を召した西欧人にはたまらんだろうなぁ。ただ各種内装はクラッシックな雰囲気で,先進的だったり清潔感にあふれているわけではないので,若者にはつまらないかも。都心からちょっと離れているので便もやや悪いし (とはいえタクシーだけで都心まで10分くらいでいける)。

空港からタクシーで15分くらいかな。帰る日に気づいたけど,このホテル,花博会場から非常に近いので,(花博開催期間なら) 松山空港からの無料バスでこれる気もする。


リビング, 欧華酒店
で,デラックススイートに宿泊。このときで1泊あたり14,000円くらい - クーポン割引 10% + 税,といった感じ。もちろん部屋あたりの値段。

天井が低いので高級感はないけど,やっぱり日本に比べてお得。あと,写真がないけど,トイレ+バスルームが一番高級な感じだった。


欧華酒店
スイートだからか,部屋のいたるところにお花がいっぱいあった。10個くらいはあったような (上の写真にも2つ写ってるよね)。ひょっとすると花博期間だからかもしれない。

右下に写っているクッキー,期待せずにたべたらかなりおいしかった。


パイナップルケーキ
お菓子群のなかにあったパイナップルケーキ。台湾の名産らしいです。味は,まぁふーんという感じだった。


欧華酒店
廊下はこんな感じで,真ん中は最上階まで吹き抜けになってる。この吹き抜けのまわりに部屋が配置されていることになる。


テレビ, 欧華酒店
古めかしい雰囲気のホテルだけど,テレビのシステムがやや先進的だった。なぜか SANYO 製。


無線LAN, 欧華酒店
あと,宿泊客は無料でインターネットできる。無線 LAN も無料でできるんだけど,そのへんの情報は部屋にまったくないので,フロントにいうべし。いうとこんなパスワード等を書いた紙をもらえる。無線 LAN のアクセスポイントは館内にたくさんあるみたいで,全部「Riviera〜」という ESS ID になってる。


ガスマスク, 欧華酒店
部屋のドアのとこに簡易ガスマスクが貼りつけてあった。写真が怖い。