羽田空港から台北いってきた - 風景編

台北市内
日本ともそう遠くは変わらない風景*1

路地裏, 台北市内
路地裏。表の顔と裏の顔の分離。奥のトラックはギリギリじゃないか。

芸術の街?

街の各地にオブジェとか結構あった。たぶん花博は関係ない。

巨大オブジェ, 台北市内
市街地中心でもないのに,こんな巨大オブジェがそびえたってたりする。

ベンチ, 台北市内
事情があっていいアングルでとれなかったけど,このベンチかわいい。

選挙

行った時がたまたま選挙シーズンだったのか,選挙ののぼりとか各所にあった。

選挙

選挙, 迪化街

日本と違うなと思ったところ。

  1. 名前の前に番号がついてる。この番号でも投票できるのかな?
  2. (政治家として) 若手の女性はルックス重視っぽい
  3. 巨大な広告もうてるみたい
    • 下の写真ではそんなに大きくないけど,結構巨大なビル広告とかもあった
    • あと CHANGE とか広告に書いてる候補者もいたww

日本的もの

グラフィティ, 路地裏, 台北市内
日本的ってわけじゃないけど,あちらにもこういう落書き?グラフティ?ありました。どこの国もかわらんなー。

悪人
日本で公開中の映画が,上映予告とかでてると不思議。

麻布茶房
麻布茶房。こんなポップな雰囲気だっけ?ともかく,台湾滞在中に2店舗くらい見かけた気がする。

和民
あと,和民ね。広告の雰囲気とかもおんなじ気がする。料金は日本と同じくらいなんだけど,これはつまり台湾の物価からすると高い部類ですね。

エラー

街中の端末のエラー画面に惹かれてしまうのはなぜでしょうか。

MRT自販機の故障
これは MRT の券売機のエラー。エラー内容はよくわかんないや。

エラー, チェックインマシン, エバー航空
こちらはエバー航空の自動チェックインマシン。エラーってわけじゃないけど,ふつーの Windows の画面になっちゃってる。

その他

カレンダー
あるお店に入ったときにあった電子カレンダー。珍しいのでお願いして撮らせてもらった。左側は旧暦かな?


人工進化女神
整形の看板。「人工進化女神」というフレーズにひかれて撮った。


迪化街
迪化街 (という問屋街) の光景なんだけど,おばちゃんの自転車のうしろかごにヨウムが止まってる!よく逃げないな!

*1:ここは別に繁華街ではないです。繁華街はもっともっとちゃんと栄えてます。