2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ebnetd/ebhttpd がゾンビ作って止まってしまう件

辞書/辞典サービスなんてネット上にあまたあるからいいやとも思うこともありますが,ローカル「サーバ」にあったらあったで便利です*1。そんなときに使えるのが笠原さん@SRA の作ったebnetd に付属の ebhttpd です*2。昔から FreeBSD 上で愛用していたんです…

Samba 3.0.23c on FC5 で ADS がまた fail

今朝出社したらサーバの共有を開いていたエクスプローラが切断していました。夜間 yum でアップデートされたかな?と思い,サーバのログをみると,案の定 3.0.23c なるバージョンになっていました。うまくログインできなかったんで,サーバ再起動,クライア…

activeCollab 0.7 beta を試してみた

php

日本だと id:harg さんががんばりまくっている*1activeCollab ですが,0.7 beta がでてるなーと思いつつ,忙しくて手を出せませんでした。昨日になってようやっとさわる時間ができました。そもそも activeCollab とは *1:see http://activecollab-ja.info/

コメントアウトで=begin〜=end使ってて=cutを忘れる

長文コメント書いたり長きにわたってプログラムをコメントアウトするときに, package FooBar; ... =begin COMMENT ... =end COMMENT ... 1; とかやるんですけど,=end は POD モードを抜けるんじゃなくて =begin との対なので,このままだと POD モード抜け…

bool の overload

Boolean, string and numeric conversion 'bool', '""', '0+', If one or two of these operations are not overloaded, the remaining ones can be used instead. bool is used in the flow control operators (like while) and for the ternary ?: operati…

日本語なプロジェクト名を外国人にどんどんとられている気がする

大豆CMSですって?

File::BOM via PerlIO::via

いまいじっているウェブアプリの設定は YAML 形式にしています。デザイナさんに設定ファイルをいじってもらったら「コンテンツがそっくり消えてしまいした〜(泣)」と言われてしまいました。ぱっとみ確認したところ形式が壊れたわけじゃなさそうだし…とよく…

qw()

自分のコード読み返してみたら qw/.../ と qw(...) が統一されてNEEEEE!ベスプラ本だと qw() だった気がするので最近書いているのは qw() にしてるんですが,DBIC あたりを読んでいたときは影響されて qw// にしてました。もっかいベスプラ読み返してみよう…

Google Calendar on my domain

「Gmail for Your Domain」をもともと利用してたんですが,「Google Apps for Your Domain」なるものができてました。カレンダーとか使えるなんてずるいムッキーと思って URL を直接たたいたら http://www.google.com/calendar/hosted/ドメイン名/renderでい…

ApacheのVirtualHostではまった

ServerName foobar:80 Listen 8080みたいにすると,自分自身は80番portで受けてるつもりになっていて,実際には8080番portとだけbindしてるサーバになります。この状態で, $r->server()->port(); # is 80. $r->connection()->local_addr()->port(); # is 80…

ベスプラ読破した

いろいろ思うとこあったけど明日書く。

DTLA-307045 が発していた嫌な音が raw format で治った

使われていなかったマシンを引っ張り出したら HDD が DTLA-307045(いわゆる Deskstar75GXP)でした。いざ OS をインストールしようとしたらフォーマット中に「シュイーンカッカッカッ」と嫌な音をたてます。Deskstar75GXP には悪いファームウェアが住んでい…

Comet

今日の波乗り start⇒ASCII.jp:Ajaxの“彗星”とともに現われたチャットサービス“Lingr”を使ってみた 脱線多い(笑 Ajax の裏の意味(国内初出は奥村先生のWikiのコメ欄?) いわゆる Comet 日本語でわかりやすく http://d.hatena.ne.jp/ajiyoshi/20060310/p4 …

Net::Server その2(長い処理をしたい)

前回(http://d.hatena.ne.jp/dayflower/20060908/1157706291)の続きです。やろうと思っていることは, クライアントからサーバにつなぐ なんらかのコマンドを与えると処理を行う 処理には時間がかかるのでトークンだけ返す あとでそのトークンを元にステー…

Net::Server で UNIX ドメインのサーバを書いてみる

Perl で UNIX ドメインのサーバを書くことになりました。でもSocket(or IO::Socket)をそのまま使うのは面倒くさい*1。ということで CPAN をあさってたら Net::Server というものがありました。POE というのもあって最終目標からすると勉強する価値ありそう…

CentOS 4.4 がリリースされていたんですが

CentOS 4.3 を使いこなす前に 4.4 がリリースされてました。4.3 では Server CD(CD 1枚分)というのを使ってインストールしていたんですけど,4.4 だとないんですかね。しかたないので BitTorrent で DVD image をダウンロード中ですが…明日までかかりそう…

IKEA で見たもの

先週末,妻の実家に帰省するついでに IKEA に遊びに行きました。人が多くて疲れました。普通家具店ではキャビネットの上に,ボール紙で出来たダミーのテレビとか DVD プレーヤーとか置いてあったりします。IKEA ではパソコン類に関しては,きちんとした HP …

フリーソフトウェアのマイナーバージョン間互換性

PHP について「マイナーバージョン間ですら言語互換性が失われたことがある」みたいなことをあちこちで聞いたことがあるのですが,具体的にどういうことがあるんでしょう。うまく検索できませんでした。Perl は言語コアな部分ではマイナーバージョン間(どこ…

vsftpd の設定

vsftpd を利用しているサーバで「.htaccess」が見えないというクレームがきました。そんな設定あったかなと思ったら,force_dot_files というオプションがあってデフォルトで NO になっていました。これは(FTP の ls コマンドで -a をつけない限り)ドット…