[linux] yum update したらモジュールがすべて古くなってしまった

Fedora core 5 を使っているのですが,昨晩の nightly yum update で perl がアップデートしてました。perl のモジュールは,

  1. /usr/lib/perl5/5.8.x/...
  2. /usr/lib/perl5/vendor_perl/5.8.x/...
  3. /usr/lib/perl5/site_perl/5.8.x/...

にインストールされます。1 番は,Perl に標準添付のモジュールのインストール先,2 番は Redhatrpm でインストールしたモジュールのインストール先(ということでで RedHat 特有のものだと思います),3 番は,自力でインストールしたモジュールのインストール先です。
で,標準添付のモジュール(CGI とか)をアップデートすると,1 番に上書きインストールされるんですね。いままで cpanp でちまちまアップデートしていたのが古くなってしまいました。とほほ。これからは気をつけないと。

あと,threads モジュールをアップデートしようとして失敗しました。なんでだろ,と思ったら,mod_perl によって Perl が起動しっぱなしだったからでした。service httpd stop で止めて無事アップデート。