フリーソフトウェアのマイナーバージョン間互換性

PHP について「マイナーバージョン間ですら言語互換性が失われたことがある」みたいなことをあちこちで聞いたことがあるのですが,具体的にどういうことがあるんでしょう。うまく検索できませんでした。

Perl は言語コアな部分ではマイナーバージョン間(どこまでさすか微妙ですけど)は割と robust ですけど cpan モジュールに依存しはじめると DLL hell なんか目じゃないくらい大変なことになりえますよね。

あと MySQL とかもバージョン間でエンコーディングにまつわる問題がおきたような。

ということでこれらのこと暇ができたら調べたいです(TODO>me)。というかご存じの方がいらっしゃったらポインタ希望。