POE をとりあえず触ってみた

以前Net::Server でサーバを作ってみたりしましたが,ええーいと思ってついに POE に手を出してみました。

日本語の紹介だと,

って 2003 年かよ,といった感じであまり現在にいたるフォロワーも見あたりませんでした。海外では周辺ツールがいまでも CPAN にあがったりしています。
日本でも Comet のおかげでまた注目が集まるといいですね。

まだ Cookbook の JobServerUNIX ドメインで動くようにしたくらいですが,一カ所はまったくらいで*1,あとはそのままで動きました。うんうん,楽。

一つのセッションが長い処理をする場合,ノンプリエンプティブマルチタスクな考え方が必要になるので,あんまりとっつきがよいともいえないですね。

*1:POE::Component::Server::TCPUNIX ドメインでも Port にダミーを設定しなきゃいけない