FC6 でハイバネでけた

前回ハイバネーションはテストしていないと書いたんですが,素直にできました。

いや,実は素直には出来なかったんですが。

ハイバネに入るところはうまくいくんですが,次にブートしてハイバネから戻るところがうまくいかなくて,swap が認識されなくなったり*1

なぜうまくいかなかったのかというと,とある理由でインストール時に swap をイネーブルしてなかったんですね。なので grub.conf に必要な情報が記載されていなかった,と。

grub.conf のカーネルパラメータに「resume=スワップパーティションのデバイスファイル名」を追加して無事レジュームできるようになりました。このへんの設定については kernel-doc の power/swsusp.txt に記述されています。

ちなみに swsusp2 の場合は設定が違います。SMP だったりいろんな強力な機能を使いたい場合は swsusp2 を入れることを考えるのもよいかも。私はお気楽に使いたいので kernel 付属の swsusp でいいや,という考えですが。

*1:swap が壊れたときは mkswap デバイスファイル名,で再構築できます