Fedora core 6 で Savage を使う

特に工夫しなくても Fedora core 6 で Savage は使えてたんですが,一応 3D アクセラレータついてるんだよね,と思って調べたところ,今時の mesa だと一応 GL のアクセラレーションが効くらしいです。

私のノートには Savage/IX-MV というモバイル用のチップが載っており,こいつの場合,

  • 画面モードを 16 bits モードにする(メモリが足りないので ;>_<;)
  • ドライバソースにここのパッチをあてる
  • DRI 等を有効にする
  • (゚Д゚)ウマー

なんだかアイコンやマウスカーソルのカラーキーがおかしかったりしますが実用範囲。

DRI が使える場合,nvidiaati じゃなくても mesa のおかげでそこそこ快適に OpenGL が使えるというのは勉強になりました。