Ubuntu 7.10 に WebKit の Gdk 版をインストールした

といっても気まぐれで Synaptic で webkit って検索して,でてきた libwebkitgdk0d というのをインストールしただけです。

ライブラリだけかな,と思ったら一応サンプルのブラウザはついてきてました。ただしパスは通っていないので /usr/lib/WebKit/GdkLauncher と入力してやる必要があります。

Untitledというレポートとくらべて,

  • 日本語はきちんと表示されるようになっている
  • フォントのレンダリングは通常の GNOME とかわらない気がするなぁ(よくよく考えたら KHTML だってフォントレンダリングは Xft 等使うわけだし当たり前か。要するにレンダラというよりレイアウトエンジンなわけですねたぶん)
  • でも日本語の入力はやはりできない
  • Acid 2 test はやっぱりだめ
  • www.asahi.com は表示できた
  • www.hatena.ne.jp もまぁまぁ表示できた
  • b.hatena.ne.jp を表示しようとしたら落ちた

なかなか Safari に追いつけ,とまではいかないもんですね。

User Agent とかみてないです。あと serif と sans-serif で日本語フォントがどうなるかたしかめたかったけどそれもしてないです。