CentOS 5 で xfs モジュールがいつのまにか extras レポジトリに入っていた件

いままで centosplus の xfs カーネルモジュールを使ってたんですが,これを使おうと思うと kernel も centosplus レポジトリから入れないといけないんですよね。つまり,メインラインでカーネルのバージョンがあがっても centosplus 版のカーネルがあがるまで待たなくてはいけませんでした。

で,そんなマシンで yum update したら extras に kmod-xfs があるよといわれ吃驚。アップデートしたら無事通常版(updates レポジトリ)のカーネルで xfs が使えるようになりました。調べてみたら 7 月あたりから出現してたっぽい。今頃気づくなんて。

参考になりそうなのは ML のこの投稿あたりですかね。


ちなみに extras レポジトリって CentOS 固有なのですかねぇ。メインストリームに xfs がマージされているとうれしいんですが。RHELyum に RHN プラグインを使っているらしくよくわかりません。