羽田空港から台北いってきた - 交通編
羽田空港
羽田は都心からそれなりに時間がかかる*1のでそんなに便利になったという気はしないけど,でも羽田から外国にいけるというのはなんだか不思議な感覚だった。たしかにもともと国際線ターミナルもおまけみたいにあったけどさ。
明るい雰囲気。成田ほど大きくなく,でも十分広い。その後の報道で見るほど混雑してなかったのは朝だったからか平日だったからか。
出国ゲートを抜けるとこんな感じ。搭乗口は10箇所かな。結構広い。でもゲートから搭乗口まではわりとすぐ。成田みたいにモノレール?みたいなのに乗る必要ないし,たぶん飛行機までバスでいくとかもないんじゃないかな。
免税店は,まるで街中のブランドショップ?ってくらい堂々としてる。つーか,ブランドショップ以外ももっと充実させてくれ。
ちなみに新国際ターミナルからだからか,離陸までのタクシングにすっごい時間がかかったです。20分ちかく移動していた気がする。
こちらは到着ロビー。やっぱり綺麗。
飛行機
利用したのはエバー航空。
前乗った飛行機はゲームが結構充実してたけど,今回のは「キッズワールド」というのに3個くらいあるだけで全部つまんなそうだったのでパス。
そのかわり映画は量的にはすごく充実してた。あくまで「量的に」はね。画質悪いし中国語字幕だしって感じで (音声は日本語のものもあるのでご安心を)。
エンターティメントシステムで飛行行程も見ることができる。結構これ好きなんで自分の好きなときに見られて嬉しい。
こんな感じの 3D View にもできるところが風変わり。誰得。視点は固定だと思う。
色々忙しかったからか往復の時間をかけてもインセプションを観終わることができなくて残念。
売り上げランキング: 40
行きの羽田空港では,ありがちなカウンターでの人力チェックインだったんだけど (ANA とのコードシェアだったからかな)*2,
帰りはこんなマッシーンでチェックインをすることに。航空会社の職員がかわりに操作してくれた*3のでちょっと残念。
松山空港
この松山空港,台北市街にあって本当に便利。東京でいえば上野に空港があるようなもの?
成田と羽田だと便利さは人それぞれってか,羽田も結構都心から遠いよねって感じだけど,台北の松山空港と桃園空港だと便利さは雲泥の差。羽田-松山便が開通してほんとよかった。
出発ロビーにも人形いた。増えてるし。
てか,到着ロビーの2体とあわせて全部で5人なんだねきっと ⇒ 2010taipeiexpo.tw
バックの飛行機の模型が気になる。
気になる。
どうせ飛行機の風景ビデオでも流れてるのかな,と思ったら,フライトシミュレーターがおいてあった*5。
ひまつぶしにやってみっか,と思ったら,左のスロットルは効くものの右の操縦桿が効かないので断念。マウスで操作できたんだけど,それじゃおもしろくないし。左右のモニタは切れてるし,いいかげんだなー。
MRT
MRT は建設が進められている路線もあってガイドブックの情報じゃ古かったりするので要注意。
新荘線ができててリビエラホテル利用者にとってはちょっとだけ便利になってた。
切符はこんなトークン。カジノのチップみたい。2泊3日とかだと悠遊カード買うより都度買いしたほうが面倒が少ないと思う。
けっこう多くの人が利用する MRT。この駅は下層がホーム階になってる。ホームドアが見える?
MRT は地下鉄とは限らなくって,路線によってはこういう高架もある。
自動改札にあるピクト。
これはなにか。自動改札のドアは結構低い位置についてる。2歳の娘でもひっかかるくらい低いんだけど,そういう小児の場合,大人の前に先行させてねっていう図案です。
信号機
歩行者用信号はたいていこのようなドット絵のものだった。こちらは赤信号 (これも結構かわいい)。
青信号だと,このように上部に残り時間が表示されて,下に歩行中の人がドット絵アニメーションで表現される。なかなかかわいい。というかゲーム的表現?。うまく撮影できなかったけど現物はもっとハッキリしてます。