2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Mercurial MQ について

巷では git の大ブームだけど,ひさしぶりに Mercurial について書きます。 Mercurial について言及されたブログとか読んでいるとき,たまに MQ という言葉を目にして気になっていた。ながらく気にはとめつつ全然調べていなかったんだけど,ちょっと利用しよ…

rsync で pdumpfs みたいなことをする

いままで履歴つきのバックアップは pdumpfs*1 でとっていたのですが,rsync のオプション(--link-dest)を使うと同等のことをできるらしいと知りました。 バックアップにrsync --link-destを使うと良い場合もあるよ | rutoの日記 | スラド rsyncで差分バッ…

APR を利用したプログラムの autotools 化

APR を利用したプログラムを書いていて,それを配布したい。 MODULE.JP - Apache Portable Runtimeをあなたのプロジェクトに取り込む という素晴らしいテキストがあるんだけど,これはソースディストリビューションに APR library を同梱する前提でかかれて…

最低だよギャラリー

LDR を使っててフィードの最後に到達したときにたまにでてくる というメッセージを「最低だよ」に空目したので,いくつか集めてみました。 もう呆れ果てて立ち上がる気力すらなくしちゃったんだね。 ほんとにごめん。 これからは心を入れかえるよ。 わざわざ…