Wink 2.0 って出てたのね

Wink 2.0 が出ていたんですね。って 4 月頃の話ですかそうですか。

  • 日本語だと画像の挿入等がうまくいかないので悲しいかな英語で使う(Known Bug)。
  • 任意のフレームを無効化できる。どこで設定するの?フレームのプロパティペインのリスト内部にある「Frame」ってとこのチェックをはずす。サムネイルで左上に赤バッテンが出れば無効化されている。
  • プロジェクトプロパティの背景がうまく適用されない→これなんのための機能でしょうね。キャプチャ画像を使わないのであれば,上記で指定した「Frame」のポジションを 0 x 0 から画面サイズまでずらしてやると出てきます。ただしカーソルもひっついて画面外にいってしまうんで,適宜移動すること。
  • いちいち一フレームごとに待機時間設定するの面倒くさい→サムネイルで複数画面選択して待機時間を入力すると,選択したフレーム全部にそれが適用される。って 1.5 からの機能でした。

リンク先ボタンが3つ以上指定できるようになったり画像を挿入できるようになったり,吹き出しテキストとは違うテキストなしのシェイプが使えるようになったり URL リンクができるようになったり,なので 2.0 は相当良くなっています。

昔なつかしのゲームブックWink で作るというのも一興かもしれません。