ZERO WIDTH SPACE (U+200B) のエンティティ名ってないの?

たとえば下記のような HTML を

<html><body>
<p style="font-size: 96px">http://example.com/foo/bar/baz/hogehoge/fugafuga/funifuni/<p>
</body></html>

FirefoxGecko 系)や Safari で見ると,改行が行われずにスクロールバーがびろーんとでてくるのですが*1

http://&#8203;example.com/&#8203;foo/&#8203;bar/&#8203;baz/...

みたく &#8203; を挿入してやると,必要に応じてその部分で改行されます。

これなにかっていうと,Unicode の ZERO WIDTH SPACE(U+200B)であり,見た目の幅はないけどれっきとしたスペーサなので適宜改行してくれるわけです。

でもこれ,HTML4の仕様みたけど,名前によるエンティティ名がないんですよね。

あんまり使っちゃいけないんですかね?


day&#8203;flower」と書くと見た目としては「day​flower」のようになりますが文書の意味合いとして「day flower」となりますし,ってことは例えば検索エンジンがクロールしたときにこれを一続きの「dayflower」として認識してくれないということになるでしょう。

実際,day​flowerをコピーして gedit 等に貼り付けると,間に 0xe2 0x80 0x8b(UTF-8 表記)が入るんですよね。

<wbr> タグよりマシと見るべきかそれ以下と見るべきか。難しいですね。

*1:IEOpera だと適宜改行されます