ファイルシステム

Subversion のバックエンドは BerkeleyDB より FSFS の方がよさげなんですが,今使っている ext3fs だとパフォーマンスが落ちる場合があるそうです(一つのディレクトリに多数のファイルを生成し得るため)。なので,ジャーナリングに対応しており,わりとマシなディレクトリ木を持つファイルシステムだと何がよいのだろうということでつらつらと調べてみました。

候補としてぱっと思いついたのは reiserfs だったんですが,どれくらいの方が使っておられて,安定性はどうなんだろう?そこんとこ,イマドキ流行の評判検索で調べてみよう!「ext3」と「reiserfs」で勝負だ。

  • BuzzTunes では ext3 も reiserfs もひっかかりませんでした。(・_・、)
  • アメーバ クチコミ評判検索 でも両者ともひっかからず。(..;)
  • goo の次世代型ブログ検索実験 BLOGRANGER では
    • ext3 は 25件。感想表現は,「古い 必要 新しい 無い…」
    • reiserfs は 8件。感想表現は,「無い 新しい うれしい 良い 正しい…」
    • raiserfs は 0件。orz
  • やはり goo の評判検索実験 では
    • ext3 は 181ページで Good 率 60% くらい?
      • Good: 良い 面白そうだ 良いと思います 確保し に興味深 完成 かに興味深 満喫し おもしろい いいと思う
      • Bad: リ不足にな 重い ダメげ 悪いです 不足になっ 失敗 多すぎる気がする だめでした 壊れた 駄目です
    • reiserfs は 106ページで Good 率 60% くらい?
      • Good: 良い 面白そうだ 良いと思います 確保し に興味深 完成 かに興味深 満喫し おもしろい 便利で
      • Bad: リ不足にな 重い ダメげ 悪いです 不足になっ 失敗 ダメ 安定してない 悲しい 挫く
    • raiserfs は 3ページで Good 率 80% くらい?
      • Good: 苦手でもない 上手で 充分だ おもしろいね にあった 正しかったと思う 十分であろう 好きなんだよなー 安いだろう いいようで
      • Bad: 辟易した 高すぎ めんどくさいのだよね 悲しい 紛失 失礼な ダメだなあ 負け

参考にならーん!つか,もはや本題と関係ないところで遊んでしまいました。


とりあえず,ファイルシステムの比較表としてオラクル通信にある表がみつかりました。定番としてはhttp://japan.linux.com/kernel/03/10/14/0235259.shtml を参考にするのがいいのでしょうか。
ともかく,現在のところ reiserfs か XFS あたりかなぁと思っていますが,enbug diary/ファイルシステム を読むと新しめのファイルシステムに不安を感じたりします。今回引用したページは古いものが多いので,現在あてはまるとは限りませんが。

追記

reiserfs を raiserfs と間違えてました orz。
調べなおしたところ,ext3fs も reiserfs も同じページに引用されることが多いのか,goo の評判検索だとかなり近い傾向がでてますね。