リッチクライアントフレームワーク OpenLaszlo

@IT の記事『Accessの操作感を再現した“OpenLaszlo”』で知った,OpenLaszlo
簡単に言うと Macromedia Flex みたいなものらしいです。って Flex 触ったことないです。IDE を駆使して VB みたいにちゃらちゃら〜と作ると,サーバサイドアプリ+クライアントサイド Flash のリッチクライアント環境ができるようです。デモを見るとなかなかすごい。次のメジャーバージョンアップ(かなり先ですが)では,Flash に頼らない Ajax な解答も見せるそうな。


私感としては,時流が Ajax だからといって JavaScript + DOM にこだわらなくてもいい気がします。いつか改めてエントリを書きたいのですが,Ajax アプリケーションの後方互換性ってどれくらい確実性があるのだろうと不安な部分があるわけで*1。それに比べると Flash Player は割と(細かい目に見えない部分で非互換性が存在する場合もありますが)後方互換性が実現されてきている気がします。OpenLaszlo については,Flash 用と Ajax 用の両刀遣いになるらしいので杞憂なのですが。

*1:もちろんライブラリ層(prototype.js とか)が吸収してくれるだろうと期待すればいいのでしょうが