ブート時に yum update する yum-updateonboot

やはり @ITの記事で知った yum-updateonboot ですが,yum のメーリングリスト(なぜか自己証明書SSL)にその原型が投稿されているので眺めたところ,あらかじめ(kernel 等の)「クリティカルパッケージ」を指定しておけば,再起動もかけてくれるみたいで。ちょっと WindowsUpdate ぽいです(笑)。
メーリングリストではその後「anacron で仕掛けるのと何が違うの?」「これだとネットワークサーバ等が立ち上がる前にアップデートできるし,kernel インストールしたあとはリブートしたりできるみたいだぜ」「そうそうまさにそうなんだよ by 作者」てな展開になってました。@ITの記事にもありますが,アップデートが大量にある場合,ブート完了が遅くなる可能性もありますので,夜間 yum 更新サービスとの使い分けをお好みで。