VMWare & reiserfs のリサイズ

なんとなくおもしろそうだから(VMWare だから失敗してもいっかと思って)ディスクリサイズをやってみたよ!

詳細に書くのがめんどくさいし,真似して壊れましたといわれても困るので,箇条書きします。

  1. もちろん VM は落とす
  2. ホストで # vmware-vdiskmanager -x 8GB foo.vmdk
  3. VM をあげる
  4. parted と fdisk は撃沈したので*1,sfdisk を使ってみることに
  5. sfdisk -d /dev/hda > /tmp/hda.map で dump
  6. /tmp/hda.map をいじって適宜増量
  7. sfdisk --no-reread /dev/hda < /tmp/hda.map で無理矢理書き換え
  8. ここで「そんなにセクタないよ」と怒られたんで,そのときの数字に直す→パーティションテーブル書き換え
  9. システムとしては新パーティションテーブルを認識してないぽいのでリブート
  10. # resize_reiserfs /dev/hda3 する。あっさり終了
  11. リブート
  12. (゚Д゚)ウマー

起動中のシステムのパーティションテーブルを書き換えているので運がよかっただけかも。念のためにシングルユーザーモードで立ち上げて,/dev/hda3 を -o ro で remount して,reiserfsck /dev/hda3 しましたが,まるで怒られませんでした。

つーか,VolumeManager を使えという内容ではある。

*1:ext3等であれば,rescue で立ち上げて parted で増量すれば終わってしまうんではないでしょうか