2006-04-03から1日間の記事一覧

VMWare & reiserfs のリサイズ

なんとなくおもしろそうだから(VMWare だから失敗してもいっかと思って)ディスクリサイズをやってみたよ! ゲストは Fedora core 5 もともと 4GB の vmdk すべて基本パーティションで,下記のような割り振り /dev/hda1 /boot 128MB (ext3) /dev/hda2 swap …

セキュリティリスクのアセスメント

「正しいCSRF対策、してますか? | スラド デベロッパー」で#914146のAC氏がおもしろいこと書いてます。 CSS脆弱性界隈の人たちはどうして定量的なリスク評価しないんでしょうか。 算出は損害額×確率で、相対値でもいいからさ。 量は間違っていても、少なく…

エイプリルフール

毎年,エイプリルフール用のウェブサイトは「あんまりおもしろいものがないなぁ,なくてもいいのになぁ」と思っていたのですが,今年のように4月1日が土曜日だと,非常に乗り遅れた感が強い今日この頃いかがお過ごしですか? ちなみに今年だと,ぱるま が楽…

pdumpfs-rsync のハック

pdumpfs-rsync は便利ですが,使うにはいくつか注意点が。 まず,pdumpfs 1.x に対応していないです。これは CVS 版では直っているのでそちらをとってきましょう。なぜリリースされていないかは不明ですが。 そしてその CVS 版ですが,初めての実行のときに…