Flash コンテンツはスクリプトを使ってダイナミックに挿入するべし

FlashShockwave、PDFを使ってアクティブコンテンツを含むWebを作成されているお客様へ重要なお知らせ」なるメールがアドビからきました。くわしくは http://www.macromedia.com/jp/devnet/activecontent/ 参照とのことですが,

特許対策版(不便版)というのは,クリックをしないと ActiveX コントロールが起動しないように挙動がかわります。
この不便版でも従来通りの挙動にするためには,

などの方法が提案されています。しかし,いずれも JavaScript が有効であることが必要です。ですから,NOSCRIPT タグ部分には旧来の OBJECT タグを書いておきましょうと Macromedia は言っています。

はじめメールが来たときには,特許について何もふれられていなかったので,セキュリティ上の問題で挙動を変えたのかなぁ,でもそれなら JavaScript で回避できるって全然意味ないじゃん,と思いました。実際には Eolas 特許だったんですね。

ある種 Ajax の追い風にもなりそうな事象ですが,リッチクライアント技術として Flash にはまだまだがんばってほしいです。別に使えなくなるわけじゃないですしね。