YAPC::Asia 2007 2 日目の感想

昨日で頭処理能力がオーバーフローしてしまったので今日は全然メモとってないのら。

id:hiratara さんのメモ(←感謝)を見て思い出しつつ。

ふつ6 by Dan さん

  • [謎] Perl 5 には println がない…でも困ったことないんですが他の言語はなぜついてるんでしょうね
  • $x <= $y <= $z とかって演算子の結合方向・強度とか謎めき
  • List::Util 紹介しないのは P5 がかわいそうです
  • インスタンス変数は基本的に隠蔽しないってことかなぁ

VoIP + OpenID と EC2 by id:kdaiba さん

  • デモ見れなくて超ざんねんー

CLI Framework by yappo さん

  • CLI サーバの話あたりで退出してしまったんでちょっとつかめてない orz

Perl Patterns by Dave Rolsky-san

  • 途中から超後方に入ったんでまるで聞き取れませんでした otl

Perl 6 regex by 竹迫さん

  • x 修飾子デフォうれしい;でも s の置換前はきれいにかけるけど結局置換後の部分ってきれいにかけなくね?
  • 文字クラス記法はさすがに basic regex から離れすぎじゃ
  • P6CRE とか誰か書くのかな

Class::C3 by dmaki さん

  • DBIC のイニシャライズ遅いんで C::C3 遅い遅いと思ってたけど(誰か (A|C)::C3::XS 書かないかなぁ)ディスパッチは NEXT より速いのかー

DBIC 政治的円満な乗換 by id:tokuhirom さん

  • ほんとは裏番組いきたかったけど混んでそうで敬遠したから;ごめんなさいごめんなさい

DBIC::S::Loader by id:nekokak さん

  • mod_perl でもおけなんだね。めもめも
  • オセオセになって一番聞きたかったスキーマクラスの拡張がとばしぎみになって残念でした

Writing Pluggable software by miyagawa さん

  • 前半すっごいわかりやすかった。必見。個人的 best presentation award
  • でも私にはむつかしすぎ?詳細すぎ?で後半へのキャズムを越えられませんでした orz

beyond PPM by id:charsbar さん

  • Win用 Perl は ActiveState Perl + PPM でおkだと思ってたんですが古い知識だったんですね…

アシュラ by mizzy さん

  • よさげ;Unit Test Suite for server management っぽ(見た目も)
  • [謎]「コマンドの発行」まわりってインタフェースはどうなってるんでしょう。ssh?鍵は?

銅鑼トーク

敬称略。

nipotan
似すぎ。マジヤバイ。バチーンバチーン。
nekokak
Perlbal 実用できるんだと感心したらたまに止まるのカー
ma.la
URI hash retrieval API は公開しないんですか
Chia-liang Kao
Collaborative な点がよくわからなかった;po editor on Web ってこと?
ふしはらかん
不要なタグ・アトリビュート等削除してくれるのかな;コードみなきゃ
堂前清隆
JPEGサーバのほうが帯域を食った謎とストリーミングの帯域に溝がいっぱいあった謎
Ingy
今回はいたって真面目らしい;各種Wiki間の最小公倍数的な話と思ったら違った
Jonathan Rockway
それVo(ry;実物がみたかったです
kazeburo
それagent-forwarding(嘘
m.j.d
ALL YOUR CODE ARE BELONG TO US(それ昨日鳳たんも言ってましたから
yappo
そういう意味でliveだったのー;個人的に best lig-talk award
Thilo Planz
それFORTH…もじゃなかったっけ?;なんか難しそうなんですけど

Perl 添削教室 by m.j.d san

  • あるあ…みたいな例がいっぱいあった;でも Conway 先生的にはちょっと NG な部分もあったような

総評

  • 質問とか全然でないですね;まあ自分もしてないけど
  • セッションマネージャが一日・一部屋あたり基本一人ってかわいそうと思いました
  • videocast / podcast / プレゼン資料が誰でも見られるのになぜ参加するのか。Tシャツや傘やはてなガムをもらうためライブ感を得るためとface2faceな交流をするためなのかな。その点で個人的に反省。