Opera を使っている・いた理由

OperaなFriendの話とか聞いてると「なにゆえにOpera????」って思う。悪い意味じゃなくホントに気になる今日この頃

http://caramel-tea.com/2007/04/opera/

この記事の感想

  • Twitter 流行ってるんだなぁ…
  • ヘビー Opera ユーザーは ini ファイルばりばりいじってるんだなぁ

私自身は,NN→IEDonut系→Opera (2年ほど)→Firefox と乗り換えてきて,現在は,

て感じです。

先にあげたとおり ini ファイルのカスタマイズはほとんどしないライトユーザですが,Opera を使っていた・使っている理由を列挙すると

Opera は軽い

初めて Opera を入れたころは別に軽くもないじゃんと思っていたんですが,(今,家でこれを書いているような)非力なマシンで使うと圧倒的な差が感じられます。まぁあくまで Firefox に比べてですけど,Linux だと IE ないし他の選択肢としてはこれかなという程度で。

Opera は必要十分な機能が備わっている

現在の 9 系だと,

  • タブブラウズ機能
  • マウスジェスチャ機能
  • 閉じたタブを戻す機能
  • パスワード管理機能
  • SessionSaver 機能
  • RefControl 機能
  • AdBlock 機能

が標準で備わっています。

家の Firefox に機能拡張をちまちま入れるのがめんどくさいですってのがあるです。

そもそも Firefox + AiO Gesture でも,進む・戻る・上位階層・閉じたタブを戻す,くらいしか enable にしないもので,Opera ので充分。タブまわりも自分好みにもともとなっているんで Firefox の TabMixLite も同じようなルックフィールになるように調整してます。ほか,細かい機能(JavaScript の機能抑制等)も自分にとっては必要充分。

ただし,このへんは刷りこみ現象かも。

理想をいうと AdBlock がもうちょっと柔軟ならいいんですが。あと RefControl も昔はいちいち F12 キーで on / off してたんですが,「サイト設定の編集」を使えばカスタマイズできることに最近気づきました。

メール機能(Opera M2)がすごい

GMail のなかったころだと SHARP の Mailist に一番コンセプトが近かった「検索・フィルタ主体メーラ」が事実上無料で使えたというのが(昔メインで使っていた)おもな理由です。正直 M2 だけ独立したクライアントがあったら今でもほしい。

でも日本語の検索フィルタ精度がいまひとつ信頼できないことがあったというのと,メールがたまってくると Opera 自身の起動に時間がかかるようになったのでメールは通常のスタンドアロンなメーラを使うようになってしまいました。今は改善されているのかもしれませんが。

そういえば最速さんも M2 を使ってらしたような…


以上,Opera を使っていた・使っている理由をあげてみました。かなり消極的な理由ばかりになってしまいましたが。

加えると IE 6 よりは CSS 等の解釈がまともそう*1(←超主観)なので css や HTML を書くなら FF 主体で書いて Opera で確認,Safari でも確認して(だって手元に Mac ないんだもん)最後に IE でもうまく見えるよう調整とか。

*1:フォームのテキストフィールド等のサイズになんか変な癖があるような気もします