ハードディスクビデオカメラ GZ-MG275 を買った

Victor Everio GZ-MG275 をネット通販にて送料込み4万円台前半で購入しました。1年前発売の機種ですね。

軽く pros and cons を。といっても,この手の製品を買って使ったのは人生初めてで,他と比較できないのであんまり参考にならないかと。しいていうなら昔 SONY の家庭用 miniDV カムを触ったことがあるくらいです。つまりかなり甘めのレビュー。

経緯

ビデオカメラが欲しいと思っていて,ほんとは

  • 3 CCD
  • 光学式手ぶれ補正
  • SD カードに録画可能
  • SD 画質で構わない
  • 電器店で買って長期保証をつける

という条件が理想でした*1。でも電器屋にいったり検索したりしてたら,ネットショップで4万円台前半だったので,このコストパフォーマンスならいいや,と思って買いました。なので,理想と異なり

  • 1 CCD (2M pixs)
  • 電子式手ぶれ補正
  • HDD 式(SDHC にも録画可)
  • SD 画質(動画は 720x480)
  • ネットショップで買ったのでメーカー1年保証

になりました。

長所

  • 想像より小さく軽かった
    • 店頭で実機を触ったことなかったので大きさを知りませんでした
  • SDHC にも「動画」を撮れる
  • USB でつなぐとマスストレージクラスとして認識させることができる
  • ファイルは MOD という拡張子がついているが,実際は MPEG-2 PS 形式の MPEG ファイル(レートは画質により異なるが 8.5〜1.5 Mbps VBR
    • これらの特長により,OS やバンドルソフトに依存しない環境といえる;これが個人的に大きかった
  • 安かった
    • ドックつき,リモコンつき

どちらでもない点

  • 立ち上がりが遅いという酷評があったけど,そこまで遅いとは感じなかった
    • 液晶OFF→液晶ON→ロゴ表示→画面表示→撮影可能,の各フローでちょっとずつ時間がかかる(スペック上計10秒)ので,個人的には気になりませんでした
    • でも撮りたいと思ってから立ち上げると間に合わないのはたしか
  • 手動レンズカバーがついている
    • 取り付け式カバーをなくす心配はないのは Good
    • でも閉じ忘れたりしそう
  • 評判どおり,フォーカシングは得意ではない(苦手ってほどでもない)印象
    • 不満を感じるほどでもないので短所には入れません
  • 小さすぎる
    • 成人男子にはちょっとハンドリングしにくい
    • スティックによる操作系部分がまどろっこしいことがある
    • 人によると思うので短所には入れません

短所

  • 標準バッテリの持ちが悪い(連続撮影時間40分)らしい
    • まだ本格的に使ってないので実感はしていません
    • 家庭内で使うなら OK, 外で長時間は厳しい
  • バッテリチャージャーは別売
  • 意外にヒキじゃないと入らないのでワイコンが欲しくなった
  • HDD と SD カード間のコピー・ムーブが,静止画しか行えない
  • たまに HDD の音がするのが怖い
    • たまというところが余計怖い

まとめ

バッテリ以外については,バランスのいい機種だと思います。SD 画質←→画素数とか,HDD の容量(40GB)とか*2。ですので理想のスペックとは異なりますが,不満には感じていません。

問題は色々欲しくなってしまうところ。中容量バッテリとか外部バッテリとか,チャージャとか,ワイコンとか。

あと,これからの時代 SD 画質じゃなぁ,という気もしますが,うちのまわり(親類等)はフルスペックハイビジョンどころかブラウン管だったりするのでいいか,と。

*1:なのでなんとなくパナソニックのがいいかなぁと思ってました

*2:ある意味,今しか買えない組み合わせのスペック