複数プロファイルの Firefox の同時起動

Ubuntu Linux 8.04 をデスクトップ環境として使っているんですが,Web 開発用に webdev というプロファイルを作成して,デフォルトプロファイルと共存させています。

firefox -no-remote -p webdev

というコマンドを指定したランチャをデスクトップにおいておいて,Web 開発のときはそちらをクリックする,と。

じゃあついでにと思って,デフォルトプロファイル用ランチャを

firefox -no-remote -p default

にしてクリックしたらば,

Firefox is already running, but is not responding. To open a new window, you must first close the existing Firefox process, or restart your system.

みたくすでに起動している場合,怒られちゃうんですね。


仕事ができん〜ってほどではないですが,ちょい困ってたので(片方のプロファイルのブラウザが落ちたりしたときね),スクリプトを書いて対処しました。

たとえば,

#!/bin/sh

/usr/bin/pgrep -c -f 'firefox\s.*-p\s+default' >/dev/null 2>&1
if [ $? -eq 0 ]; then
        /usr/bin/firefox
else
        /usr/bin/firefox -no-remote -p default &
fi

みたいなシェルスクリプトホームフォルダにおいておいて,それをランチャで指定することにしました。ストレス減りました。

ほんとは,/usr/bin/firefox のところを,

/usr/bin/firefox -remote "openURL(about:blank, new-window)"

に最初してたんですが,うまく Gnome ランチャからだとうまく立ち上がりませんでした(ターミナルからならうまくいくんですが)。


あと,希望するプロファイルのウィンドウを新規で開きたかったりするんですが,やり方がわかりません。最初に起動したインスタンスのプロファイルのものになってしまいます。んー。