プロジェクト管理 - trac と qwik

サーフィン中に見つけた情報の,ブクマメモ系エントリです。
下記のような便利なツールを色々入れていくと,perl だの ruby だの python だの php だのによるヘテロなシステムが出来上がるのですが,それもまたイマドキだなぁと感じます。

trac

安藤さんによる37signalsの仕事環境に関する記事@@ITから,trac なるものがあるらしいと知りました。

Fedora の場合,バックエンド等で python がほぼ必須ということもあって,trac の導入はかなり簡単でした。core 4 では fedora-extras に入ってるんで,yum も使えますし。インタアクトさんによる日本語翻訳リソースは,(htdocs | templates | wiki-default | wiki-macros) を /usr/share/trac/*.ja に移動して,/usr/lib/python2.4/site-packages/trac/siteconfig.py をいじるのが,0.9.* を使う上では楽なハックかなぁ,と。
入れてみたところ,とにかく軽いという印象でした。本質と関係ないか。まだ私自身使いこなしてないんですが,うちでの課題はいかにコーダ以外に使ってもらうか,です。

qwik.jp

quickml.com のお手軽と wiki のお気楽さの融合ということで,プロジェクトメンバ間の意思疎通に有用かと思ってチェックしています。といいつつ,個人用サーバ環境をまだ用意することができず,評価できてないです。