Wireless IntelliMouse Explorer にいらいら

普段使っているマウスはだいぶ前に買った マイクロソフト ワイヤレス オプティカル マウス Wireless IntelliMouse Explorer プラチナ シルバー M03-00046 なんですが,どうもワイヤレスの信号精度がよくないです。電池残量は十分あっても,たまに信号精度ががくんと落ちます。そうすると,なぜか,右クリック>左クリック>マウス移動>ホイールの順で動かなくなる。つまり,一番先に右クリックがへたるわけです。これ結構いらつく。
Amazon をみてみたところ,同じようにワイヤレスの信号精度に不満をあげている方が何人かいらっしゃいました。どうやら環境依存らしいです。僕も常に悪くなるわけではなくて,日によって電波の調子のいいときと,一日中いらいらしっぱなしの時があります。レシーバの位置を変えてみようかなぁ。でも,あんまりマウスに近づけるとワイヤレスの意味なくなるよね。