SMART とカコン

私は結構古い HDD を再利用したりしてるので不安なんですよ。
HDD の SMART 情報は smartmontools をインストールして smartctl を使うと調べられます(ちょっとした解説@STACK*)。SMART って MTBF だの寿命だの取得できる気がしていたけど気のせいだったみたい。でも総駆動時間とか,セクタリアロケーションの起こった数とかわかる。Wikipedia のSMARTの項が参考になります。
SMART と関係はないですが,K.Takata さんの IDE HDD Capacity Changer は大容量 HDD に対応していない昔のパソコンのために,HDD の容量を少なく変更することのできるソフトです。(._.)φメモメモ


もし HDD が故障してしまったら,「HDDが死んだらあげるスレ - 8カコン目」

ttp://pc7.2ch.net/test/read.cgi/jisaku/1137507017/

へ。