「世間はまだまだテーブル・レイアウトが主流?」from /.j

世間はまだまだテーブル・レイアウトが主流? | スラドという記事がでていました。slashdotプログラマ人口が多い→外部プログラムから読み書きすることを考えると XHTML + CSS のほうが馴染みやすい→CSS 派多し,という結論になるのかな,と思いきや,テーブルレイアウト派が圧倒的だったのが意外でした。
個人的な思いとしては,(X)HTML + CSS によるレイアウトをする場合,あんまり見た目のよさを求めてはいけないと思います。なまじテーブルレイアウトで出版物的綺麗なレイアウトが実現できてしまったために,それをひきずって痛い目にあっているのではないでしょうか。両者のゴールが違うはずなのに同じゴールを求めても無理なのです。
でも CSS の方向性でクライアントを説得するのってはっきりいってできませんね。実際問題としては。


現実逃避で石川梨華ウ○コみたいな派閥ツリーを作っていましたが途中で力尽きました…

  • テーブルレイアウト派
    • ブラウザ互換重視派
      • NN4でCSSうまくみえないよ派
      • IEでうまくみえるように書くと他ブラウザでうまく見えないよ派
        • IE以外が悪いんだよ派
        • IEが悪いんだよ派
    • CSSは理想通りの見た目にならないよ派
      • がんばる気もおきなかった派
      • がんばってヒドイ目にあった派
        • 仕様に問題があるよ派
    • CSSにしたいけど客が見た目・ブラウザ互換重視するから仕方ないよ派(隠れCSS派)
    • そもそもCSSいらない派
      • テーブルレイアウトで十分理想のレイアウトが得られてるよ派
      • CSS面倒くさい派
        • 覚えるの面倒くさい派
        • 記述するの面倒くさい派
      • CSSできる俺ってかっこいい」いいたいだけちゃうんか派
        • 実はCSS理解できない派
  • CSS
    • CSSで理想通りの見た目になるよ派
      • 実はあんまり複雑なレイアウトをしたことない派
        • 客から受注して作ったことない派
      • 超絶テクでどんなブラウザでも同じ見栄えにできるよ派
      • いまどきNN4なんていないよ派
    • CSSで理想通りの見た目にならなくてもいいんだよ派
      • ドキュメントの構造が大事だよ派
    • 見た目以上にメリットがあるよ派
      • ユーザビリティ向上(音声ブラウザ対応)になるよ派
      • SEO対策になるよ派
      • ドキュメントが小さくなるよ派
    • テキストブラウザで読みたいよ派
    • CSSできる俺ってかっこいい派
      • 実はCSS理解できないだけちゃうんか派
  • どちらでもない派
    • 見た目がきちんとしてればどちらでもいい派
      • でもCSSできちんとできるの?プッ(隠れテーブルレイアウト派)
    • どちらにもいいところがあるよ派
    • 客に合わせて変えてるよ派

すべてのブラウザで CSS 解釈のバグもなく,同じような,理想通りの,レイアウトができるようになるといいなぁとは思います。というか,それはどの派閥のみなさんも思っていらっしゃいますよね?たぶん。