なんか楽天ショップから携帯宛に SPAM がくるんですけど

昨日,今日と1件ずつ。

んで,最初に来たメールを引用しますと

はじめまして!
********と申します(*'-'*)
突然のメールですみません。

先日は12/31開催の楽天年賀メールにご参加頂きましてありがとうございました!

本日はちょと当店を知って頂こうと思い、メールしてしまいました。

恥かしいのですがスタッフ紹介もさせて頂きましたので、ぜひとも一度ご覧下さいませ♪

━━━━━━━━━━
 http://www.rakuten.ne.jp/*****
━━━━━━━━━━
********
http://m.rakuten.co.jp/*****
解除⇒http://m.rakuten.co.jp/***/news.html

てイメージ*1。記憶する限り楽天年賀メールというものに参加した覚えはなくて,友達「が」携帯宛に楽天年賀メールを送ってきたことくらいかなぁ?

で,この「解除」という URL を携帯ではなく PC で踏むと,

以下の内容でよければ、下の「携帯に送る!」をクリックしてください。

メール送付先・内容の確認

題名 	: 	【楽●天】携帯で見る
From 	: 	***** <私のPCのアドレス>
To 	: 	私の携帯アドレス

このメールは楽天市場の機能を利用して送信されています。

楽天市場 http://m.rakuten.co.jp

という画面になって,ポカーン*2

しばらく本気でわからなかったんですが,このアドレスを携帯でアクセスすると「登録用フォーム」と「解除用フォーム」が並んででてきました。一応信用して削除しておきましたが,これからもいろんなショップからメールが届くんでしょうね〜。がっかり。

*1:伏せ字を多用しときましたが同じメールをうけとった方ならわかっちゃうかも

*2:携帯専用のページを PC でアクセスしたからだと思うんですが,楽天さんはこの謎のインタフェースを廃止するべきだと思いました