OpenOffice.org の UI が文字化け on Linux

普通に立ち上げると,UI の日本語部分が空白になってしまい,使い物にならないのでいろいろ調べてみましたが,ちょっと古めの文書によく書いてある「Andale Sans UI」をフォント置換すればいける,という tips が通用しません。

あれこれ調べてわかったのは,「LANG=C openoffice.org」で英語モードで立ち上げたと仮定して,

  1. Tools → Options でオプション設定ダイアログをだして,
  2. ツリーの OpenOffice.org → View ででてくる,
  3. User Interface の「Use system font for user interface」のチェックをはずす

というものでした。日本語なら「ユーザインタフェースにシステムフォントを使用」という項目です。

私の x.orggnome)でのフォント設定だと OOo でうまくハンドリングできてないみたいですね。