HP t5720 がきたよ

「つかってみよう HP シンクライアントキャンペーン」に応募していたのが社に届きました(当初期限より一ヶ月伸びて10月末までになっています)。

http://pavo.altcorp.co.jp/wordpress/?p=414】さんが相当に詳しいので簡単なインプレだけ。

  • 質感ははっきりいってショボい。電源ボタンのあたりのプラスチックだけいい感じ。
  • Windows XP Embedded といいつつほとんど XP と同じなような。でもたまに要所要所が英語。
  • ドメイン / AD にログオンできるのかなと思っていたんですが,どうもできなさそう。
  • つまり,デフォルトでは下記がスタンドアロンで使えるかんじ。
  • 起動はそこそこ。めちゃ速というほどでもなく,でも遅くはない。ブート時 Windows ロゴは一瞬で終わりますがその後ログインするまではちょっとかかる感じ。
  • ウィンドウドラッグ,IE 等,予想していたよりはキビキビ動きます;さすがにローカルで OS が動いているだけのことはある。
    • 私の普段の Windows 環境が,VMware Player 上の Windows なので,比較してそう思うだけかもしれません。
  • デフォルトではプロファイルの変更内容は保存されません。がんばって画面表示とかカスタマイズしていて再起動して泣きをみました。
  • どうも VESA DDC で画面サイズネゴとかやってないっぽいような;再起動すると 640x480 になってしまいました。
  • ドキュメントが付属していないような。HP のサイトに PDF で落ちてるので,それを読むべし。
  • USB ブートに対応しているので,いろいろ楽しいことができそう。まだやってないけど。
  • 一応バックアップツールがついているので,届いたら USB メモリに一度保存しておいたほうがいいかも。でも HP に OS のイメージが置いてあるのでそんなに神経質になる必要はないのかな。

0 スピンドル(でいいのかな)ファンレスの威力はすごいです。ほんとに無音。Rimo 見たりネットワークストレージの音源聞いたりとかするリビング PC として使ってもおもしろいかも(HP に怒られそうですが)。ウチでは IE 6.0 表示確認用端末として使うことにしようかなと思います。

あと,この Flash ROM Disk / Ram Disk アプローチはおもしろい。本体内部に USB メモリドライブ収納部分とか作ってプロファイル等保存データはそっちに,とかそういうハードウェアがでてきたらおもしろいだろうなぁ。ノートパソコンでもそういうアプローチとか。


すでに代理店と取引があって(なくても買えますが)決裁権がゆるい中小企業だったら買っておいてもいいんじゃないかな,と思いました。